朝パチ 

久しぶりに全員集合の朝ぱち。
まなとも50mmの単眼を持って、参加してきました。
まなとにとってはちょっとした遠足気分で、前日に「みんなで車で食べるんだ」と、メロンパンを作ってみたり、車でゆきこさんと対決するんだと、チェスをかばんにいれてみたり。そんな子供らしい一面もありながら、当日の朝、カメラを手に「今日は曇りだからフードはいらないかな」なんていっぱしなことを言っている。どこでそんなこと覚えて来たのだろう?

今回のこのハイキーな写真、ママはとっても素敵だと思います。



まなとに一番のお気に入りは、あこがれのゆきこさんのかわいい笑顔。まなと自身によるエフェクトをプラス。

同じ趣味の仲間と集まりああだこうだと写真の話をするのはやっぱり楽しい。
[PR]
# by keikophoto | 2010-05-10 16:19 | Manato語録

ご無沙汰してしまいました。

最近は、ゲームも大好きですがサッカーやベースボールに夢中です。
ちょうど昨年のこの時期、初めてやったキャッチボールは、3メートルの距離で下からふんわりなげても、とるのがやっと。
1年ぶりのキャッチボールはある程度の距離をあけ、上から投げてもキャッチできる。ちょっとコツを教えてあげると、すぐにできるようになる。
3年生、言われたことをイメージでき、頭からの指令で体を上手に動かせるようになったよう。
去年は、「運動音痴かも?」と思ったりもしましたが、人それぞれ多少時期は違うにしても、そうゆう時期って必ず来るものなのです。
そういえば、必死で覚えさせた「あいうえお」小学校をあがる頃、ちょっと教えただけで覚えた「アイウエオ」だったな。

昨日は庭で子供と2対1でサッカーの試合を1時間。昔は手加減をしてあげて勝たせてあげていたのが、本気勝負で完敗。いつのまにか、あっという間に、ぐんぐん成長していたのです。


[PR]
# by keikophoto | 2010-05-04 00:56 | Manato語録

あこがれの人

「ゆきこさんのお誕生日がもうすぐなんだよ」ママ
「そうなんだぁ、じゃあ、ご飯でもごちそうしようかなぁ」まなと
しかし、ゆきこさんが月曜日しか都合が悪く、まなとの定番クローバーは月曜日が定休日。
そんなわけで、ゆきこさんのリクエストもあって、まなとが料理を作ることに。
「じゃあ、ハンバーグとスープ、それにパンを焼くよ、それとデザート」
「プレゼントは指輪がいいかな」
それにしても、ませている(汗)

4時すぎから料理のしこみ。冷蔵庫から出したての冷たいお肉を素手でまぜ、アスパラガスの皮むき、そして初めての缶切り。なにをやるのも時間がかかるけど「ぼくがやるから!」と、ママの力を借りずにがんばりました。
料理とサプライズのプレゼントにとても喜んでくれたゆきこさん。
翌日、お礼のメールが届く。
「ひとによろこんでもらえるって、とてもうれしいことだね」まなと
ひとのためになにかしたいと思う気持ち、そして、それをうれしいと感じられる君は、とても幸せだと思うよ。

[PR]
# by keikophoto | 2010-04-14 05:20 | Manato語録

暗室

写真クラブの師匠たちに誘っていただき、サンフランシスコまで暗室のワークショップに参加してきました。今回はナチュラ(というフジのカメラ)でとったまなとの写真を現像してみることに。
暗室といえば、赤い光のなかで、液体に紙をつけてゆらゆら写真が出てくるというイメージだったのですが、実はそれはモノクロのみで、カラーは色や露出などの設定をして機械にかけるだけで、モノクロとはまったく違う行程なのです。作業は手間がかからないのですが、カラーの場合はは全くの真っ暗での作業。紙を切ったり置いたりボタンを押したり運んだり、まっくら闇のなかでやるんです。
まずは、基本の設定から色を変えていく。1枚焼いては、もう少し薄くとかもっと青っぽくとか。当然、ときには、前のほうがよかったとかありながら、出したい色に近づけていくのです。最初は戸惑いながらも、丁寧に教えていただきやり方をマスター。しかし、自分の作りたい色を作るのはほんと難しい。でも、3時間のワークショップで、なんとか1枚、思い通りのナチュラカラーの写真を作ることができました。
すっかりはまってしまった暗室作業。でも、ちょっと大変なことに足をつっこんでしまったような・・・(汗)


[PR]
# by keikophoto | 2010-04-06 01:46 | 写真について

体力

今週からサッカーの練習が始まりました。
とてもよい天気の今日、昼間の1時間半の練習はさすがに疲れた様子。
でも少々休んで元気復活して、プレイデイト。
そして、少林寺の練習をしてそのままスリープオーバーで深夜2時の就寝(だったそう)。
ママなんて、サッカーの見学30分だけで、お昼ねしてしまったのに、子供の体力はすごいです。

起きてこないおにいちゃんを、ウロウロ探すくぅ。寝起きの運動会はくぅにとってもすでに日課のようです。
[PR]
# by keikophoto | 2010-03-29 15:36 | Manato語録

あの〜

「ママさん、足ふいてくれませんか?」
お外で遊んだあとは、足を拭かないと家には入れません。
先日、すっかりくぅが外で遊んでいるのを忘れていて、慌ててドアを開けると、本気で吠えられました。ごめんなさい。
これから暑い季節、気をつけないとです。

[PR]
# by keikophoto | 2010-03-25 09:12 | Koo

新しい友達

今日はお友達大勢でガレージセールをやりました。
今回、まなとも個別アカウントで参加。
いらないおもちゃを仕分けして、自分で値段をつけ、販売。そして売り上げはおこづかい。頑張ってセールスして、けっこうな売り上げが出ました。

ところで、そこに来ていた2歳の男の子。
まなとにとってもなついてくれて、男の子のおなかとまなとのおなかがくっつくくらい寄って来て、一生懸命お話していました。その姿がとてもかわゆかったです。まなとも上手に小さな子の相手。お、なかなかやるじゃないかと思ったのですが・・・・
家に帰ると、「ぼくね、今日新しいお友達ができたんだよ」と、うれしそうにてっちゃんに報告している。あれ、面倒みてあげてたんじゃなくて、いっしょに遊んでいたんだぁ(汗)

[PR]
# by keikophoto | 2010-03-21 14:34 | Manato語録